豊田にほんご教室交流会の報告
8月4日(土)、豊田にほんご教室の交流会が開かれました。
この交流会は、秋から海外で日本語教師を目指す講師の安間さんの壮行会と、
教室の参加者(学習者・講師・ボランティア)同士のつながりを深める交流会として
教室代表の宇野さんを中心に企画されました。
普段教室が開催されている豊田支所のすぐ近く、
「豊田コミュニティセンター」の広い部屋と調理室をお借りして、
「お好み焼きをみんなで作って食べよう!」という楽しい企画です。
豊田教室は親子で来ている方たちも多いので、
子どもクラスのみんなもしっかりお手伝いしてくれました。
よく混ぜてー
焼きます。
そしてひっくり返します。上手い!
シーフードと豚玉の2種類、ふっくらしたおいしいお好み焼きができました!
お好み焼きと、持ち寄りの料理やお菓子でお腹いっぱいになったあとは、
日本語能力試験対策クラスの皆さんが練習したテーブルマジックの披露です。
バラバラになっているはずの二枚一組の絵カードが、なぜかセットで並んでしまうという
面白いマジックです。
子どもクラスのみなさんは、文字を使ったクイズを出してくれました。
そして、今度海外に行かれる安間さんへ、
担当していた6年生の女の子からお手紙のプレゼントです。
お別れは寂しいですが、それぞれの場所で頑張って、また再会しましょうね!
一緒に活動したことで、参加者同士の距離もこれまで以上に縮まり、
記念写真をパチリ。大成功のイベントでした。
楽しい企画をありがとうございました!