日本語教室(西貝教室)イベント報告
8月29日(日)、西貝にほんご教室に参加している皆さんが、
磐田市内を巡るバスツアーに行ってきました。
学習者さんから「みんなでどこかに行きたいね!」という意見が出たため、
教室代表の大場さんを中心に講師の皆さんが企画・実現したイベントです。
外国人・日本人合わせて43名の参加でしたが、市のバスをお借りすることができたので、
移動中もみんなでワイワイ楽しく過ごすことができました。
午前10時に西貝公民館に集合し、まずは旧赤松家記念館の見学です。
磐田観光ボランティアのみなさんがグループごとに建物や中の展示物について
詳しく説明してくださり、参加者の皆さんも興味深々で、とても熱心にお話を聞いていました。
次はすぐ近くの旧見付学校です。
こちらでも観光ボランティアさんが大活躍!
ノート代わりの黒板に絵描き歌を描いたり、昔の教科書を読んだり、とても楽しい授業をしてくださいました。
観光ボランティアさんのガイドは事前申し込みが必要ですが、おかげでツアーがより楽しくなりました。
ここには昔のおもちゃや生活用具の展示もあり、おもちゃは実際に触って遊ぶことができます。
そのあとに行った鎌田神明宮では、手水の仕方を教わって、
みんなでお参りをしました。
そしてお昼は兎山公園でピクニック。
とても暑い日でしたが、木陰と小川があって助かりました。
ひとり一品持ち寄りで、ごはんものからデザートまで、たくさんの食べ物が揃いました。
種類がたくさんありすぎて、全部食べられなかったのが残念です。
食後にはグループ対抗でゲームもしました。
全速力で走ったのは、何年ぶりでしょう。。。
午後は福田漁港と津波避難タワーへ。
日曜日でしたが、漁師さんが漁に出た場合はお魚の販売もあるということで、
見学させてもらいました。
津波避難タワーでは、タワーを建設された福田のマルイ水産社長からお話を聞き、
実際に上まで上らせてもらいました。
そして、タワー上で記念写真!
一日で磐田市内のいろいろなところを回った盛りだくさんのツアーでしたが、
皆さん楽しんでもらえたようで、よかったです。
教室から外に出て、講師以外の日本人と話す機会にもなりましたし、
参加者同士のつながりも深まったのではないでしょうか。
楽しい企画、ありがとうございました。